最新ニュース

クラウドワークスがトラブル撲滅を目指して「安心安全宣言」を制定!

納品したのにクライアントとの連絡が取れなくなった……、単価が安すぎていつまでも低時給から抜け出せない……。そんなお悩みを抱える方々に朗報です!

日本最大級のクラウドソーシングサイト・クラウドワークスが、「安心安全宣言」を制定いたしました。今回は、副業・フリーランスとして働くワーカーとクライアント間のトラブルを撲滅へと導いてくれる「安心安全宣言」についてご紹介いたします。

クラウドワークスの安心安全宣言とは?

お仕事への応募、受託から報酬獲得にいたるまで、すべての工程をネット上で完結できるクラウドソーシングサービス。

しかし、市場の規模が大きくなるにつれて、クライアントの規約違反や様々なトラブルなどの課題も増えてきました。

そこで、クラウドワークスはワーカーがもっと安心して働ける場へとアップデートするために、今回の「安心安全宣言」を制定しました。

クラウドワークスの安心安全宣言の取り組み内容

適正相場から逸脱する報酬の是正

①「相場目安」の掲載

開始時期
3月下旬

内容
クライアントの仕事発注時、過去に発注された膨大な案件のデータに基づいて報酬の相場目安を表示。適正な価格での発注を促します。

②「報酬評価機能」の導入

開始時期
6月中旬

内容
掲載中の案件に対し、ワーカーが匿名で「報酬額は適正か」、「適正な価格はいくらか」を評価できる機能が追加されます。

評価はリアルタイムでクライアントへ通知。適正外の評価が多い場合は、再度依頼をし直すことが可能です。また、ワーカーによる報酬評価をAIが学習し、相場目安の更新や案件作成時に報酬額が適正かを即時に判定する機能も導入される予定です。

音信不通時のサポート強化

「連絡催促申請機能」の導入

開始時期
3月下旬

内容
クライアントと連絡が取れなくなった場合、事務局へ連絡促進を依頼できる機能です。一定期間が経過しても連絡が取れない場合は、相手にマイナス評価のペナルティが科されます。

クライアントのスコアリング

クライアント認定制度の導入

開始時期
8月下旬

内容
取引と評価データのスコアによって優良なクライアントを認定。信頼度の高いクライアントが見つけやすくなります。

規約違反への監視体制強化

365日・24時間体制による全依頼案件の確認

開始時期
3月下旬

内容
常に稼働体制を整えるため、専任スタッフの体制強化が行われます。また、AIによる悪質な違反案件の取締が厳格化されます。

クラウドワークスの安心安全宣言まとめ


今回は、日本最大級のクラウドソーシングサービス・クラウドワークスが制定した「安心安全宣言」をご紹介いたしました。

副業・フリーランスとしてクラウドソーシングサービスを利用するとき、限りなくゼロに近付けたいのがクライアントとのトラブル。

クラウドワークスの「安心安全宣言」は、価格相場の見直しを促したり、優良なクライアントを見つけやすくしてくれたり、様々なメリットをワーカーにもたらしてくれます。

少しでも不安をなくし、安心して働ける場所を探すならクラウドワークスを利用してみるとよいでしょう。

詳しくはコチラから!
クラウドワークス「安心安全宣言」

ビギナーくん
ビギナーくん
副業ビギナーでは副業・働き方に関する最新ニュースをTwitterでお知らせ!
こちらからアカウントをフォローして情報をいち早くゲットしよう!
\御礼!登録者が続出中!/

LINE@にて副業・働き方に関する情報を配信中。
あなたが理想とするライフスタイルの実現に役立つコンテンツをお届けします!
友だち追加

LINE@でお得最新情報配信中

LINE@で最新の副業情報やお得な新サービスの情報を配信中!

友だち追加