最新ニュース

ビジネスマンがやりたい副業の圧倒的な第1位は「ネット・ウェブ関係」

[無料]副業に関する無料相談会を実施中!
副業のプロがあなたにぴったりの副業をご紹介します。

「第2波」が確実にくると予想されている新型コロナウイルス。休業や雇い止めに遭う方が増え続けています。

そんな中、株式会社ジーストが「副業」を考えている方の意識調査を実施。今回は、その結果をもとに、どのような働き方に注目が集まっているのかをご紹介いたします。

新型コロナウイルスによって副業への意識は変わったか?


18.3% → 意識が変わった
81.7% → 変わらなかった

変わった人
8.6% → 副業をやりたくなった
9.7% → やりたくなくなった

中小企業を中心に数多くの会社が倒産している現状をうけて、意識が変わった人は約2割を占めています。しかし、変わった人の中で実際に「副業をやりたくなった」という人は1割以下とまだまだ少数派のようです。

どのような副業がしたい?


実際に副業を始めるならどんな業種を望むかという質問に対し、圧倒的人気を誇っていたのは「ネット・ウェブ系」。次いで、全体の2割弱を占めているのが「投資系」となっています。

やはり、PC1台あれば自宅やカフェで働けるという手軽さが人気の理由でしょうか?

そして、ネット・ウェブ系の副業で断トツの人気を誇ったのが「クリエイティブ系」。未経験からでも活躍できるレベルまでサポートしてくれる「オンラインセミナー」などの普及率が高まっている影響もあるかもしれません。

副業への意識に対する調査まとめ


今回は、新型コロナウイルスの影響をうけて、株式会社ジーストが「副業」への意識調査をおこなった結果をもとに、どのような働き方を望んでいるかをご紹介いたしました。

意識が変わった人は18.3%。始めるなら「ネット・ウェブ系」の希望者が多く、その中でも「クリエイティブ系」が断トツの人気を誇っているようです。

副業を考えている方は、参考にしてみてくださいね。

ビギナーくん
ビギナーくん
副業ビギナーでは副業・働き方に関する最新ニュースをTwitterでお知らせ!
こちらからアカウントをフォローして情報をいち早くゲットしよう!
\御礼!登録者が続出中!/

LINE@にて副業・働き方に関する情報を配信中。
あなたが理想とするライフスタイルの実現に役立つコンテンツをお届けします!
友だち追加

LINE@でお得最新情報配信中

LINE@で最新の副業情報やお得な新サービスの情報を配信中!

友だち追加